スタッフブログ

お正月行事🎍

お正月行事🎍

新年が明けてから気づけばもう1ヶ月経ちました。早いですね(◎_◎;)

なごみ家では1月4日から通常通り営業させてもらっています。

早速4日(木)に、近くの神社へ子ども達を連れてお参りに行ってきました。

神社に行く前に正しい神社でのお参りの仕方など、ビデオで確認してから行ってきました😊✨

その日帰ってきた後には、羽子板製作をしました!

牛乳パックと割り箸を使って作りました☺

色を塗った後はガムテープで割り箸を貼り牛乳パックを畳みます。

完成!😉

羽子板製作が終わった後は”福笑い”をして遊びました♪

 

お友だちに「これは目だよ」「これは眉毛だよ」と教えてもらって置いていくと・・

目隠しを外した後に見た本人は大きな笑顔を見せてくれました😊

.

そして8日(月)には、壁面で使う”絵馬”に抱負を書いてもらいました✨

予め絵馬の用意はしていた為、「絵馬とはなに?」というお話しもしました。

完成したら壁面の前に立ってもらって写真を撮りました📷✨

今年の4月から中学生になる子どももいます。

頑張ろうね!(^^)!

.

そして13日(土)、凧揚げをしました✨

予め作っていた凧に午前中の間に絵を描いてもらい、午後昼食を済ませてから凧揚げをするために公園へ出かけました!

今回はビニール袋、タコ糸、ストローを使って作りました😊

午前中のうちに完成させて、

午後からは”ときわ公園”へ行きました♪

広くて良いなと思っていましたが、この日は本当に強風でした💦

風が無いのも飛ばないですが、風があり過ぎて子ども達も凧が手元から離れない様に必死でした(^▽^;)

ですが子ども達も広い公園の中走って楽しそうにしていました😉♪

おやつの時間も近づいてきていたので、最後スタッフが「帰るよ~」と呼びかけをすると

「まだやりたい!!」と言っていたので滑り台を滑ってこの日は帰りました☺

.

新規利用募集中です!体験・見学等も随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせ下さい(*’▽’)♪

キッズハウスなごみ家 
TEL: 072-468-6960

↓Instagramにも子ども達の活動の様子を投稿していますのでフォロー、いいねの方宜しくお願いします!✩

Instagram