スタッフブログ

出前授業「和菓子を作ろう」

出前授業「和菓子を作ろう」

作才では、出前授業を実施しました。今回は和菓子作りに挑戦です。講師としてお招きしたのは、堺市にある和菓子店「宝泉菓子舗」の店主である前田崇之様です。関西テレビで放送されている「よ~いドン!」のとなりの人間国宝さんに認定された凄い方です。

作り方を説明してもらってから、作業を始めます。

和菓子作りではおなじみの三角棒を使用して形を整えていきます。

上手に筋をつけることができました。

三角棒の先端にある菊芯で型を付けます。この作業は少し難しい・・・

かわいいパンダの製作が始まりました。

ウサギの製作も始まりました。こちらもかわいいです。

できた和菓子をパックにつめて完成です。力作ぞろいです。

ポケモンの登場です。

かわいい動物たちの登場です。ねこちゃん。

パンダ。

うさちゃん。

食べるのがもったいないくらいの出来栄えです。お疲れさまでした。