スタッフブログ

「だんじり会館」へ行ってきました。

「だんじり会館」へ行ってきました。

作才では、キッズ畑のみなさまと合同でだんじり会館へ行ってきました。大屋根を見下ろす位置に来ました。「うあー、高い。」

だんじりの歴史やスタイル、エピソードなどを映像で紹介していました。「作業は大変そうだね。」「うん。」熱心に映像を見ていました。

過去に使用していただんじりの見学です。だんじりの周りを一周します。「上手に作ってる。」彫り物の細かさに見入ってしまいました。

だんじりのそばで記念撮影です。「思ったより大きいねえ。」じっくり見てみると、だんじりの大きさを実感したようです。

祭りで使用するまといも見学しました。「いろんな形がある。」まといの先端の工夫を凝らしたデザインに興味を持っていました。

だんじりミニチュアも展示されていて、祭り以外の時期にだんじりを見学することができる貴重な体験になりました。